Webでも本でも何でも良いんだけど、MIPSで自作OSを作るための手引きのようなものを作ってみたい

もともと2、3年前に教授に誘われてカーネル作成のパートだけやってみたんだけど、そのまま話が立ち消えになっちゃってるんだよね。
あの話、やらないんすか?って聞いてみようかなぁ(´・ω・`)

x86よりは全然難易度低いのに、実行環境に何を使えば分からないから/資料が無いからという理由で自作OSのターゲットアーキテクチャとして検討すらされない現状はちょっと勿体ない。
別にMIPSだけが世界で最高のアーキテクチャですとかいうこだわりを持ってる訳じゃないんだけど、折角勉強したのでやった事をまとめてみたい。
それをやる為の時間と機会を作る事が出来るか?そこは微妙。