MD RAIDに使ってたHDDを非RAID構成なUbuntu Serverなマシンで再利用したいのに、なんか勝手にMDデバイスがスタートして止められないわ、/dev/sdaへ書き込めないわという目に遭った場合どうすれば良いのか

普通にUbuntu Serverのセットアップを進めるとパーティーションを切る所で使えるHDDがねーよって言われて終わる。

この段階でShellを立ち上げてどうこうしようとしても、どうにもならなかった。
で、こういう時にどうしたら良いか、という話なんだが、NICの設定画面で"Go Back"を選んで"Execute Shell"を選ぶ。

んで、

# mdadm --zero-superblock /dev/sda

とやると、スーパーブロックがクリアされてMDデバイスが勝手にスタートしなくなる。
あとは、セットアップを再開すればおk。