Linux loader for BHyVe

なんかBIOS emulationなかなか動かないし、取り敢えずLinux loader欲しいよね。という気持ちが高まりつつある今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

で、作ってみるならなるべく既存のプログラムを流用して楽にやりたいわけだが、bhyveloadに一番似てるLinuxのローダってなんだろうと考えた時に、思いつくのはXendomUロードプログラムとkexecな訳だが。
なんかXenだとXen独自のもの色々ありそうだし、取り敢えずkexecのプログラムそのまんま移植して、kexec_load system callとkexec有効なrebootの部分をBHyVe用コードで置き換えれば動くんじゃね…?と甘い見積もりを立ててみた。

とすると、まずはkexec-toolsFreeBSDでビルド出来るようにしないと始まらんよな。
ということでやってみた。あっさりビルドは通る。
当然このままでは動くはず無いが。
quick hack for build kexec on freebsd · syuu1228/kexec-tools@61e60c9 · GitHub
※新しいgcc必須(gcc 4.8でしか試してない)