カーネル/VMキャンプ #4 at 山梨県小菅村

温泉ハッカソン Advent Calendar 2016 3日目の記事です。

昨日より山梨県小菅村カーネル/VMキャンプ #4を開催しているので、こちらのハッカソン会場と温泉を紹介しようと思います。

カーネルVMキャンプってなに?

カーネルVM探検隊っぽいハッカソンイベント」です。
カーネルVM探検隊の主催者や常連参加者が中心に参加しており、特にジャンルの縛りや成果発表などはなくみんなで集まってわいわいやりながら各自好きな作業をするイベントです。

もうひとつのイベントの特徴として、毎回山奥で開催される掟になっています。
開催場所によってはロードバイクで宿まで来る参加者がいたり、山へハイキングに行く参加者がいたりします。


小菅村


小菅村奥多摩湖の西側、大月の北側、檜原村(※)から山ひとつ越えた裏側にある人口約700人の山間の小さな村です。多摩川源流の小菅川での釣りと周辺の山でのハイキングが人気のようです。
※…東京都檜原村潜入記録



ハッカソン会場

廣瀬屋旅館を利用させていただきました。
一般客の宿泊プランは一泊二食付き10,000円ですが、合宿ということで食事の内容を安くしたりアメニティを省略していただく代わりに少し割引してもらえました。
宿泊客が多くなかったので部屋を多めに貸して頂けたので、客室のうちの一つにハックルームを構築しました。
ネットワークは全館WiFi有りだったのでこれをそのまま利用しました。
10名で負荷かけたらWiFi APが落ちまくりましたが、そういう使い方は想定されてなかったのかも。

モバイル回線に関しては、Docomo MVNO回線ならLTEで数Mbps出てました。





温泉

宿には5人同時に入れるサイズの浴場がありますが温泉ではないので日帰り温泉を利用しました。

宿から1.7km先に小菅の湯道の駅こすげがあります(@nifty温泉の口コミ)。

泉質はPH9.98の強アルカリ性温泉で、透明でぬめりのあるお湯です。露天風呂も付いてます。


入館料は3時間で620円、冬季営業時間は10:00〜18:00でした。

昼食

小菅の湯・道の駅こすげを利用しました。

おさんぽ

松姫峠から鶴寝山を経由し山沢入りのヌタへ行って戻る片道1時間のイージーハイクコースがあります。

晴れていると鶴寝山からの富士山がきれいです。



アクセス

小菅の湯の案内を見たほうが早いです。

公共交通機関の便はダメです。
奥多摩駅からのバスは日に4本で所要時間50分、大月駅からのバスは日に3本で所要時間60分です。

車の場合は大月ICから松姫トンネルを通って小菅村まで30分です。

ハッカソンの成果

この記事が書けました(完)