秋山郷(長野・新潟県境)でハッカソン

温泉ハッカソン Advent Calendar 2016 23日目の記事です。

前回のおさらい

カーネルVM探検隊の参加者を中心としたメンバー(不定)で山奥に集まりみんなでわいわいやりながら好きな作業をするイベント「カーネルVMキャンプ」を不定期で年に数回開催しています。

今回はカーネルVMキャンプが発足する以前に秋山郷で行われた秋山郷発火村'14の話を書きます。

秋山郷

秋山郷とは、新潟県中魚沼郡津南町と長野県下水内郡 (しもみのちぐん)栄村にまたがる中津川上流域に点在する山間の13の集落の総称で、「秘境」と紹介されていることが多い場所です(日本の秘境100選の一つ)。
かぐらスキー場・苗場スキー場の山の裏側にあたり、標高が500〜1000mほどになることもあり、冬は豪雪地帯です。
湯量が豊富なので温泉宿が集落ごとにあり、それぞれ泉質の異なる様々な温泉を楽しむことができます(日帰り入浴可です)。
夏〜秋は苗場山の登山、紅葉シーズンは紅葉狩りで賑わっています。冬になると豪雪で閉ざされてしまいアクセスが困難になるため、観光客は限られているようです。

これまで紹介してきたハッカソンスポットと比較してアクセスが格段に困難ですが、温泉、食事、景色(村落の風景や紅葉)、登山など現地での楽しみは一番すばらしい場所だと思っています。











ハッカソン会場

秋山郷結東温泉かたくりの宿を利用させていただきました。
宿泊プランは二食付きで一泊9200円、参加者が13名居たので7名部屋を二部屋使用しました。
ハックルームとして食堂を他のお客さんが使用していない時間に貸していただき、有線LANは目立たないように目隠しをして構築するということで宿泊中敷設しっぱなしで利用させていただきました。
ネットワークはNTTフレッツ光回線と思われるものが導入されておりNTTレンタルルータのLAN側ポートへ直接アクセスさせていただき、30m LANケーブルでルータから食堂まで有線LANを配線しGbEスイッチ、WiFi APなどを持ち込んで自前で構築しました(※宿側もWiFiを提供しているので、大人数での利用でなければネットワーク構築する必要はないかも知れない)。
食事はちょっと控えめな量だった気がしますが美味しかったです。

寝室は和室で布団を敷いて寝るタイプだったので、7人ものおっさんが1部屋で雑魚寝していてPC開いてごろごろしてると…わりとカオスだった気がします。

場所は津南町新潟県)側の秋山郷の入り口から一番近いほうの集落である「結東」にあります。




温泉

かたくりの宿にも温泉がありますが、他にも秋山郷内にいくつも温泉があります。
ここに書いてある以外にも各宿に温泉が付いていて日帰り入浴もできたりするようなので調べて見てください。

結東温泉

かたくりの宿も「結東温泉」に含まれるようですが、かたくりの宿から坂を5分程度登ると萌木の里があります。
こちらは露天風呂があります。内湯と外湯は別々の場所にあってどちらか片方しか入れない構造です。
結東温泉は透明なお湯です(弱アルカリ性低張性温泉)。

小赤沢温泉

かたくりの宿から20分ほど車で奥へ進むと小赤沢温泉楽養館があります。
こちらは露天風呂はありません。
小赤沢温泉は鉄分を多く含んでいて赤褐色で濁った変わったお湯です。温度は低めです。

屋敷温泉

かたくりの宿から25分ほど車で奥へ進むと屋敷温泉 秀清館があります。
こちらは確かに露天風呂があるんですが外から簡単に見えそうな混浴風呂です…内湯と外湯は別々の場所にあってどちらか片方しか入れない構造です。
屋敷温泉はグリーンに濁った硫黄泉です。温度は高めです。
外には無料の足湯もあります。

上野原温泉

かたくりの宿から30分ほど車で奥へ進むとのよさの里 牧之の宿があります。
こちらは内湯と外湯は別々の場所にあってどちらか片方しか入れない構造です。
上野原温泉は透明なお湯です(弱アルカリ性低張性温泉)。

切明温泉

かたくりの宿から40分ほど車で奥へ進むと湯元 雄川閣切明リバーサイドハウスがあります。
こちらの温泉に入っても良いのですが、そこから川へ降りて川底を掘ると温泉が湧いており、川の中で温泉に浸かるのが名物になっています。

昼食

道の駅・信越さかえ

秋山郷に登る前ならこちら。
メニュー

萌木の里

かたくりの宿から歩いて食べに行けます。
お風呂のついでに。
メニューはこちら。

小赤沢温泉楽養館

お風呂のついでに。
メニューはこちら。

ゆきぐに

楽養館の近所です。
店が小さくて大人数では行けませんが、熊ラーメンが食べられます。
参考ブログ


平家の釜飯どん

楽養館の近所です。
メニューはこちら。


おさんぽ

苗場山登山(小赤沢コース)

楽養館の近所から苗場山の小赤沢登山口に入れます。
頂上まで片道3時間〜3時間半の登山コースです。
途中岩場が続きますが、頂上は一周しようとすると数時間かかってしまいそうな広々とした湿原が広がっており、晴れた日は素晴らしい景色です。






アクセス

詳しくはかたくりの宿の交通案内を見てください。

東京から公共交通機関で行く場合
  • 上越新幹線で東京駅→越後湯沢駅(1時間20分)
  • 「越後湯沢」から急行バス森宮野原行で「津南役場前」下車(約45分)
  • 「津南役場前」から和山温泉行か大赤沢行のバスで「上結東」で下車(約35分)

計3〜4時間程度だと思います

東京から車で行く場合

大泉ICから関越自動車道で塩沢石打ICまで、一般道で塩沢石打ICから津南町を経由し秋山郷へ(3.5〜4時間程度)

秋山郷内の道路ですが、結東よりも奥に行く場合途中車がすれ違うことのできないような山道をそれなりの距離走る事になります。
生活道であるため時間帯によってはバンバン反対方向から車が来ますので運転は注意してください。