秋山郷厳冬期ハッカソン

温泉ハッカソン Advent Calendar 2016 25日目の記事です。

前回のおさらい

カーネルVM探検隊の参加者を中心としたメンバー(不定)で山奥に集まりみんなでわいわいやりながら好きな作業をするイベント「カーネルVMキャンプ」を不定期で年に数回開催しています。

今回はカーネルVMキャンプが発足する以前に秋山郷で行われた秋山郷発火村'15の話を書きます。
場所は前回の記事と同じなので、差分情報だけ載せることにします。

ハッカソン会場

小赤沢にある苗場荘を利用させていただきました。
「グループで客室に篭ってPCで作業したい」「インターネットを使いたい」旨説明して、大部屋を割り当てていただきました。
一泊二食6800円・冬季暖房料200円、温泉はありませんが楽養館の割引券がもらえます。
こちらは前回紹介したかたくりの宿と比較して小規模で大きな古民家のような建物の民宿で雰囲気があり、食べきれない量の食事が出てくる過ごしやすい宿です。
しかしながら良好なインターネットの設備や借りれるハックスペースがないためどちらかというとハッカソン向きではありません。
個人的に大変気に入っているので苗場山登山や紅葉狩りなどハッカソン以外の観光目的で繰り返し訪れています。

前回と異なり真冬の大雪の中行ったため自由に色々な場所へ出かけることはできず、おさんぽは近所を歩きまわる程度になりました。

宿の方では確かにWiFiを提供して頂けたのですがWiFi APの老朽化かAPからの距離が原因で全く接続が安定せず、やむを得ず使用を中止してテザリングを使用し続ける事になりました。

車でのアクセスですが、行きは時間かかりつつも普通に車で現地まで辿りつけたのですが下りは吹雪いてしまい、道も滑り散々な状況に陥りました。
結論としては、冬に自家用車で行くのは無理だと思いました。
宿の送迎が無いならば、公共交通機関を使用することを強くお勧めします。

アクセスは大変ですが、大雪に埋もれた秋山郷はすごい景色なので一度見に来るといいかもです。
但し、アクセスが大変なことが気にかかってあまりハックははかどらないかも。




















夏に行った場合

前回の記事に書いてあるので読んでください。