簡単に遊べるMIPSベースのマイコン

再び低レイヤープログラミングの勉強を始めるのに良い本・Webサイト - かーねる・う゛いえむにっきの件、MIPSで遊べるハードないかなぉ、という話について。

たけおかさん直々のおすすめなので、取り上げさせて頂きます。

PIC32|たけおか ぼちぼち日記
マイコンなので、スペックはFlash 512KB, RAM 32KB, CPU clock 80MHzと僕らの感覚からすると低いのですが、OSとか仮想メモリとかややこしいものを意識しなくてもハードウェアを直接操作するようなプログラムが簡単に書けそう。
#とか書いてるけど、僕はPICつかったことないんだなぁ(汗

PIC32 Starter Kit DM320001 Microchip製|開発ツール・電子工作キットならマルツオンライン
六千円弱払えば、USB経由のコンソールがついててLEDとスイッチを制御出来るコンピュータが手に入ります。
プログラミングはC言語で、便利なデバッガーもついてて開発はらくちんっぽい。

スターターキットにはハードウェアとしてLEDとスイッチしか付いてないみたい。
だけど、ハードウェアの拡張が可能みたいで実際にRS232C, PS/2, SDカードスロット, 液晶ディスプレイとかを取り付けた組立て済みキットが売ってたりする:
PIC32 マイコンボード
ばらで買って自分で組み立てたりも出来るような気がするんだけど、そういうキットがあるかどうかは僕にはよくわからなかった。
自分で回路組んで、ハンダ付けして〜・・・って世界だって事かなぁ。

あまりやさしく説明した本などがなさそうなのが痛い所だけど、そもそも購入する層を考えるとそこは致し方ないのかもしれない。
PIC32 Architecture and Programming

Programming 32-bit Microcontrollers in C: Exploring the PIC32 (Embedded Technology)

Programming 32-bit Microcontrollers in C: Exploring the PIC32 (Embedded Technology)