ns-2の使い方を調べてる

gt-itmで生成したsgbファイルをJavaでパースして自前で実装したネットワークシミュレータに食わせようかと思っていたが、実現方法が分からない。というか、sgbファイルの構造がよく分からないのだな。
そもそもこれは、ネットワークを表現する為のものじゃなくて単に二次元空間のどこに何を書くというのを表現しているのかな?だとするとそのデータからレイテンシなどを導きだすのは結構面倒。

というわけで、直接sgbファイルをどうにかする方法を調べるのは中断して、一旦sgb2nsでns-2向けスクリプトへ変換して、そこからどうにかJavaが解釈出来るデータを得る方法を調べてみようと思う。

ns-2というのは、ネットワーク系の研究用途で有名らしいネットワークシミュレータ。
Tcl/Tkで実装されてて、シミュレーションシナリオもTclで書く。って、ええ、Tclだって? Σr('Д'n) そんなもん読んだ事も書いた事も無いよ。まぁ良いけど。

Intel Macでのインストール方法

色々書いてる人がいるが、
Install ns2-2.31 on OS X 10.5.5 - Peng-Jung Wu
に書いてある通りにしたらようやくコンパイルが通って無事使えた。

ついでにgt-itmまでコンパイルが通って一石二鳥。

サンプルコード

ns-allinone展開先/ns-2.34/tcl/ex/ 以下にサンプルコードを説明のテキストがあるっぽい。

まだここまでしか調べてない。