Linuxでnetperfとかで負荷かけてる時に/proc/statとかを記録してグラフ化するツールあったらいいなと思ったので作った、という話

netperfで負荷かけている時にカーネルのstatistics情報取って色々とグラフ作るツールがあったらいいなぁ、と思ったので作った。

今のところperf statで取れるようなCPUのキャッシュの情報とかが取れてないが…とりあえず

  • netperfとかやってる間にログに数値を記録
  • 各CPUの値/合計値/CPU毎の偏り の3パターンで集計
  • グラフ化

まで出来る。完全自動ではなくてツールが分かれてるが。

取得先はいまのところ/proc化にある以下のファイル:

  • /proc/interrupts
  • /proc/stat
  • /proc/net/netstat
  • /proc/*/sched

おまけに、netperfをnプロセス並列で立ち上げるツールもついている。

しかしながら、未だ一切のマニュアルを書いていない…
C++Rubyの勉強という面もあって、コードはかなりアレ。
測れるものは増やしていけるといいんじゃないかなー。
せめてperf statをなんとかしたいなぁ。

とりあえずコードはこちら:
GitHub - syuu1228/procfile_logger: /proc file logger