Mac miniを静音自宅サーバに出来ないか。

諸事情でデータセンターに置いてるサーバを維持するのが難しくなってきたっぽいので、自宅で運用出来る静かなサーバを考えている。
ただし、サーバ代を出したくはない。
が、丁度自宅用NASの容量が少ないなぁと思うようになった所なのでHDDなら買っても良いかなと思う。
ふと、実家にmac miniが使われず転がっている事に気づき、もうアレで良いんじゃね?と考え始めた。
しかし、2.5inch x 1のHDDが如何にもしょぼい。どうにかならないか。

そういえば、こういうのあるよね:
センチュリー、RAID 1対応のUSB接続HDDケース
もう、/homeはUSB接続のRAIDってんでもよかないか?
中身は最新のSATA 1Tなディスクを積んどきゃ遅くはないべ。

で、USB 2.0がどんだけボトルネックになるのか知ろうと、ベンチマークを走らせてみた:

左が内蔵HDDで右がUSB 2.0な3.5inch HDD(Maxtor 5400RPM/80GBな古いモデル)。

あんまり差ないんじゃね?このショボイ内蔵HDDがOKならUSBだってOKじゃね?

mac miniの体感速度が遅いのは実はHDDのせいだったという説。

追記:
もちろんメモリ足んないしOS Xをサーバにするなどといった酔狂な事は考えないです。
既存サーバからそのままrsyncでさくっと移行したいからDebian GNU/Linuxがいいな。Intel Macですんなり動くかな。