JavaFX所感

別に興味はないのだが、正式リリースらしいのでどんな感じなのか記事を斜め読みしてみた:
JavaFXによるGUIアプリケーションの作成 (1/3):CodeZine(コードジン)

・・・ん?XAMLみたいにマークアップランゲージでGUI定義するんじゃないんだ。
要するにJavaScriptモドキでGUI定義したりスクリプティング出来て、Javaとのブリッジもしっかりしてるよ、って事なのか。
Javaとブリッジするせいか、型指定とかclassとかnewとか冗長な表現沢山。

うーん。。。。大変微妙。。。。。
この手の技術に関しては、MicrosoftSilverlightJScript + XAMLで書ける)の方が方向として正しいんじゃなかろうか?
ビューとロジック混ぜんな!混ぜんな!って日頃やかましく言ってるのって、どちらかというとJava屋さん達だと思ってたので、どうなんだよこれ。と思う。
宣言型だから混ぜないようにも書けるじゃないか、とか言うのかもしれないけれども、これは本質的にスクリプティング言語であってXMLみたいなもんと違うよね。実際に作り込んでくと普通に混ざると思うよ。

ま、どちらもあたらずに次世代FlashHTML5だけが残りそうな気がするけど。。。(SunもMicrosoftもそういう分野では割と弱いような)