生田 カンボジア料理「チギャン」

チギャン (東南アジア料理(その他) / 生田)
★★★★ 3.5





カウンターとかあって小さな飲み屋といった感じ。メニュー的にも、お酒を飲むのが前提だと思う。
お店のおばちゃんはおしゃべりで放っといても色々話しかけてきて、楽しく親切な人だった。
カレー作りすぎたが売れ行きが思わしくないらしく、必死に売り込んでたけどこちらはカレーNGな人が居たので断っちゃった。正直すまんかった。

注文量が少なかったので食べ足りないわ味見し足りないわだったけど、どのメニューも満遍なく美味。
(但し、ワインだけは駄目。値段も安いので仕方ないが、グラスもボトルも安物だった。そもそもワインがメインな店じゃないからしょうがない。)

豚の照り焼きは照り焼きって言ってもナンプラーに漬けて食べるようになってて、和食の照り焼きとは全然別物。
それほど味は濃くないが、風味があってとてもおいしかった。
付け合せについてた白い物体は多分大根の漬物?千枚漬けとかそんなんに似てる。ちょっと甘みがある。

生春巻きはチリソースにつけて食べるようになってた。
三種類あって、それぞれ中身も味も全然違う。
パクチーが入ってる奴が美味しかったかな。

カンボジアラーメンは、フォーに似てる。
スープは干しエビがきいてて、塩味は濃すぎずとても美味しい。

デザートはタナウ。これはなんだかよくわからない。
コリコリした食感の謎の食べ物。
ココナッツミルクがかかってて、甘くて美味しい。
けどこれはなんだ。

特にこれがイマイチだったという事もなく、美味しくいただけました。