インドカレー(チキンカレー)をTwitterしながら作ってみた

Twitterでやってたんだけど、あっという間にながれちゃったから改めて書く。

今回作ったのは、チキンカレー。
レシピはハリオムさんの書かれたありがたいレシピを参考につつ、辛さを強める為にカイエンペッパーを3倍、前回味が薄いと感じたのでガラムマサラを2倍弱に増量。

買ってきた材料たち。

買ってきたインディカ米(香り米らしい)を炊飯器にセット。この時点でなんか妙に癖のある香りがする。・・・大丈夫かこれ?

今回使ったスパイス。
以前錦糸町の外人向けショップで入手。一部インドからの輸入品。

スパイスを器にあけてみた。

材料をまな板の上にだしてみた。
なんか、しょうがとニンニクがむっちゃ多いんですけど!

油の量もハンパない。

にんにく炒め開始〜♪

タマネギ投入〜

トマト+しょうが投入〜

スパイス投入〜 一気にカレーにしか見えなくなる。

鶏肉投下〜

鶏肉に火が通ってきた。ここで、ガラムマサラは火を止める直前だったことに気づき愕然とする。もう全部入れちまったよ。

煮詰まってきた気がする。が、前回ここで踏みとどまらなかった為か味がやけに薄い(=水分多い?)って事になったので、ちょっと長めにやってみた。

お水投入。
すごく真っ赤になった。

お米炊けた。近づいてみないと米が長い事には気づきにくいが、香りが全っ然違う。なんだこれこれなんだ。

そのまま20分煮詰めて完成!

お米をお皿によそった。いただきま〜す♪