NetBSD 5.0: Overview and Benchmarks

http://www.feyrer.de/NetBSD/bx/blosxom.cgi/nb_20090430_0013.html
http://www.feyrer.de/NetBSD/bx/blosxom.cgi/nb_20090430_0022.html

うっかり見落としていたが、いつの間にかNetBSD 5.0がリリースされていてベンチマークも行われていた。
昨年からNetBSD-currentベースでSMP周りを弄っていたので個人的にはMP性能がどうなったのか興味があったが、これがなかなかすごい。



5.0を解説するスライドの中でも、New in 5.0の項でMassive performance improvements on multicore hardware、Robust 1:1 threading implementationが挙げられているので、スレッド実装の作り直しとSMP性能の辺りは力が入ってたんじゃないのかな。
(まぁ、最近はハードウェアがマルチコアばかりになってきてるから、必要性が上がっているという理由はありそうな)

特にNetBSD 5.0の成績が良かったものを並べてあるのかもしれないし、向き不向きってものはありそうだからこれとはまた違った傾向になる場合も有り得るとは思うのだが、複数のベンチマークFreeBSD 7.1を凌駕する性能を見せている。
イメージ的に、BSD系で一番性能が高いのはFreeBSDだと思ってたんだが、そうとも言い切れない感じになってきたのかな。

しかし、NetBSD 4.0はちっともスケールしないのね。MySQLでスレッドを増やしていくベンチマークの結果が楽しい。

・・・最近はてなばっかでSlashdot読んでないなぁ。だから気づかなかったのか。