キムチいためを作ってみた

キムチって炒めるとおいしいよね。豚キムチとかキムチチゲの時とかに炒めるけどさ。
あれって、単独で炒めてもおいしいんじゃなかろうか?

と思って早速作ってみたよ。


作り方

フライパンにごま油をひく。

薄切りにしたニンニクを投下して、香りがたつ迄炒める(焦がすな)。

キムチを投下して、色が変わってくるまで炒める(焦げ付きに注意)。


お好みで醤油をかける。

こんな感じでつくってみたんだけど、ご飯のおかずにぴったり。多分おつまみにも合いそう。
韓国ではこういう食べ方してないのかなぁ?絶対有りそうな気がするんだけど、日本語でググっても豚キムチしか出て来なかった。

ところで、つかりすぎて酸っぱくってそのままじゃ食べにくいキムチを食べやすくするのによいと思ってやってみたんだけど、見事に酸味が消えて甘くなったんだよね。
火にかけると酸味って飛ぶのかな?良く分からないけど、非常にマイルドになるので食べごろ過ぎたキムチを敢えてそのままおかずとして単独で食したいときにおすすめ。